よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

立つのが上手になってきています

YOSHIくんは、立つのが日に日に上手になってきています。ベビーサークルのつかまり立ちから、よしパパ抱っこへの乗り移りから始まり、一人でベビーサークルから手を放して拍手できるようになり、座っているよしパパの膝につかまっている状態からの中腰を経由して立つこともできます。今日は、抱っこから降ろしたときにそのまま立つこともできました。

立つ回数も頻繁になり、1回の立っている時間も長くなってきました。頼んでもいないのに、一人立ちされると、後ろに転倒してしまわないか心配になりますが、意外とそんなことが起こらないようバランスを取っています。立っているときは心配になり、つい受け止めようとそばで構えてしまうので、YOSHIくんはよしパパに倒れてくるのですが、それがなければ、もっと長く立っていられるのかもしれません。

立てることに、YOSHIくん本人も成長を感じているようだし、よしパパママも嬉し。人は、こんなふうにステップを踏んでバランス感覚を養い、立つことを覚えていくんですね。

f:id:yoshipapan:20160122224242j:image