よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

手を繋ぐこと

YOSHIくんが靴を履いて歩くようになってから1週間あまりが経ちました。当初はまだフラフラだったので、脇あたりを支えて体幹を支えながら手を繋いでいましたが、体位も安定してきて、片手を繋ぐだけで歩くことができるようになりました。階段や坂道も好きなようで、同じ階段を何度も昇ったり降りたりしています。

今では、歩いてどこかへ行きたいときにはYOSHIくんがよしパパの手を取り、導いてくれます。こうして手を繋ぐことを覚えるのか、と思っています。これまで、手を繋ぐ必要もなかったし、手を握ったりしてもすぐに解かれていたのですが、YOSHIくんから手を繋いできてくれることは嬉しいものです。

いずれ、手を繋ぐことなんて拒むようになるんでしょうが、当分はYOSHIくんと手を繋いで歩きたいと思います。

f:id:yoshipapan:20160417012522j:plain