よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

色は、あか、あお、だいだい!

よしパパママの言っていることはだいたい理解しているYOSHIくんですが、語彙はまだそんなに多くありません。

そんな中でも、早くに覚えた色の名前は「だいだい」。橙色の物を見ると、指さして「だいだい!」と叫びます。何故、だいだいが最初だったのかは、謎です。他にもっと言いやすい色の名前があるような気がするのですが。

その後、絵本「ぶーぶーぶー」の影響で、

  • 赤いものは「ぶーぶーぶー」
  • 青いものは「ぷーぷーぷー」
  • 黄色いものは「ぱっぱっぱっ」
  • 緑色のものは「ぷっぷっぷっ」
ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

 

と呼ぶようになりました。でも、赤いものは、車に限らず、何を見ても「ぶーぶーぶー」と言うので、いつまでもそんなわけにもいくまい、と思い、「あか」と「あお」を教えると、言ってくれるようになりました。 でも、いまだに黄色は「ぱっぱっぱっ」、緑色は「ぷっぷっぷっ」です。いつになったら言ってくれるかなぁ。

f:id:yoshipapan:20161009203414j:image