よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

よしパパの一日

12/9 午後、よしママのママは、よしママの妹さん一家の待つ東京に行かれました。これからからしばらく、よしパパママとYOSHIくん3人の生活に戻ります。

今日は、よしパパの一日を紹介します。

だいたい6時台に始まります。昨日の家のごみにおむつごみを詰め込んで、マンションのゴミ捨て場に出します。

(そのままウォーキングに出る日もありますが、最近は怠っています。)

リビングの窓を開けて、10〜15分程度換気します。

窓を閉めて、ガスファンヒータと空気清浄加湿器を点けます。

よしママがその日に飲むミネラルウォーター2リットルを準備します。

朝食の準備を始めます。定番メニューは、パン、目玉焼き、ウィンナー、アボカド、トマト(湯むきします)。コーンスープはインスタントではなく、クリームコーン等を牛乳で溶きます。(パンは、よしママがホームベーカリーで3〜4日に1回焼いてくれています。)

7時か7時半頃に、よしママとYOSHIくんを起こします。

一応、よしパパママは一緒に朝食を食べようと試みますが、YOSHIくんの機嫌次第で、必ずしもそうできるとは限りません。食べ終わる頃にはNHKの朝ドラが始まります。

朝食後は、YOSHIくんの機嫌がいいことが多いので、写真を撮って、よしパパのパパママに「今朝のYOSHIくん」をLINEで送ります。

それからは、日経新聞を読んだり、株価を気にしたりしながら、よしママと交代でだっこしたり授乳したりを繰り返します。哺乳瓶を使うときは、だいたい、よしパパが一貫して生産から授乳、洗浄までを行います。YOSHIくんは、よしパパのだっこを気に入ってくれているようなので、つい30分とか1時間とかだっこしてしまいます。

11時半頃になると、よしパパは昼食の準備を始めます。昼食は軽めにします。

15時か16時頃になると、よしパパはあまりにも体を動かしていないことに罪悪感を覚え、1時間ほど散歩に出かけます。散歩コースにある230段の階段は、そこそこ運動した気にさせてくれます。

買い物して帰り、18時頃から晩ご飯を作ります。19時頃から食べます。

20時半頃になったらお風呂を沸かして、よしパパが入り始めます。途中でYOSHIくんを入れて、あげます。お風呂上がりのYOSHIくんには、よしパパが腹一杯の授乳(今は100ml)をさせます。その隙によしママがお風呂に入ります。よしパパは、授乳で眠くなったYOSHIくんをベッドに連れ込み、入眠へと誘います。これがなかなかうまくいかない日もあり、1時間くらいかかってしまったり、お風呂上がりのよしママにバトンタッチすることもあります。

YOSHIくんが入眠してから、夫婦で食べるアイスクリームは、至福のときであります。

最近は、日付が変わる頃には、よしパパはYOSHIくんとは別室で眠りに就きます。夜中のYOSHIくんは、2〜3回の授乳やオムツ交換がありますが、よしママが世話をしてくれています。よしママ、いつもありがとう。

f:id:yoshipapan:20141210094844j:plain