よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

帽子が大好きですが

5月によしパパが買ってきた帽子を気に入ってくれているようで、いつも外出のときは被ってくれています。自宅で絵本を読んでいて、帽子が出てくるときは、YOSHIくんも帽子を被るというので、家の中でも帽子を被ります。

特に問題ないだろうと思って、被らせてあげていたのですが、先日、タイヘンなことになりました。お風呂に入る時に、帽子を脱ぐのが嫌だと怒るのです。「お風呂では帽子被れないから」と言ってもわかってもらえません。それでも帽子を脱いでもらってお風呂に入ったのですが、泣きじゃくり、お風呂で危ないので、仕方なく帽子を持って来たら落ち着いた様子。なんとかお風呂を終えたのですが、今度は上がってからがタイヘン。帽子を手洗いしてしまったので、寝る前に被ることができません。帽子をお風呂に置いて行ったら、帽子を取りに行こうとして、パジャマを着るのを拒否。泣きじゃくり、反り返り、よしパパとの格闘が続きました。こんなに怒るYOSHIくんは初めてだったので、驚きました。

夕方からは、帽子のことは忘れさせてあげたほうが良さそうです。

f:id:yoshipapan:20160721012429j:image