よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

入園しました

よしパパは3月30日に退院しました。下腹部には、約6cmの傷ができました。これから当分の間、YOSHIくんの抱っこは禁止するようお医者さんに言われました。

そして、YOSHIくんは4月1日に入園式を迎えました。式が楽しいわけはないのですが、とてもつまらなそうなYOSHIくんの表情が印象的です。

4月3日からは慣らし保育。平日なので、よしママはオシゴトに行きます。早々と帰ってくるYOSHIくんと遊ぶのは、7日の仕事復帰まで有給休暇を取っているよしパパのシゴト。でも、YOSHIくんを抱っこせずにお散歩やお買い物に行くのはかなりタイヘン。あちこちいろんなところへ行くので危ないし、たった数百メートルの所へお買い物に行くのに1時間以上かかってしまう。

何故か、最近またエレベーターが楽しくなっているようで、スーパーや駅、マンションなどのエレベーターで延々と遊ぶことが増えてきました。何かのスイッチが入ったようです。先日は、マンションの部屋を出てから、エレベーターで40〜50分程度遊んでからお買い物に出かける羽目になりました。抱っこすれば、強制的に連れて出られるのですが、それができないのは結構辛いです。

また、大好きな梅ご飯の海苔巻き以外のものをほとんど食べない日が時々あります。毎日手間暇かけて作ったおかずは「食べない」の一点張り。怒りを堪えることに疲れます。明日から保育園では給食が始まるのですが、多分なにも食べないのでしょう。いずれまた、色んなものを食べるようになるのでしょうか。

f:id:yoshipapan:20170404204030j:plain