よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

公園は変わる

我が家の近くに公園があります。その公園は、そこそこ広く、遊具もあるのですが、ごみが散乱していて、雑草は生い茂って、とても子どもの遊べそうな雰囲気ではありませんでした。子どもの姿を見かけるのは珍しいくらい。「YOSHIが産まれてきても、ここでは遊ばせられないなー」今年8月くらいまではそんな状態でした。

しかし、地域の方の呼びかけで清掃活動が始まり、2~3週間に1回くらいのペースでみんなで雑草を取ったりごみ拾いしたりすると、みるみるきれいになっていきました。

明るい雰囲気のきれいな公園になると、子どもたちは自然に戻ってくるんですね。最近は、いつも親子連れや子どもたちの遊んでいる公園になりました。雑草だらけだった砂場は、今はおもちゃを持った子どもたちでいっぱいです。

今日は、その公園の入口にパンジーを植えました。また彩りが増えて、公園が変わっていきそう。

YOSHIくんと公園で遊ぶのが楽しみになってきました。

f:id:yoshipapan:20141011134204j:plain