よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

コミュニケーションできるようになってきたかも

いつもというわけではありませんが、YOSHIくんの視線の先に顔を近づけて笑ってやると、YOSHIくんも笑ってくれることが多くなりました。YOSHIくんが「あー」とか「うー」とか言っているときに返事をしてやると、また話してくれます。ただ音を発しているというよりは、彼が何かを伝えようとしているような発音のしかたになってきていると思います。そんな変化を感じるのが嬉しい今日この頃です。

でも、早いからいいわけじゃないからね。遅くても、喋れないままでいるわけじゃないし、ハイハイや歩くのだって遅くなったからといって、歩けない人もいないわけだし。

早いか遅いかなんてどうでもよくて、コミュニケーションの質が問題だと思ってます。ちゃんとYOSHIくんの思ったことを汲み取れているか?YOSHIくんにちゃんとパパママの思いを伝えられているか?が大切だと思っています。だから丁寧に彼の言葉(音)を汲み取って、思いを感じ取ってあげたいと思います。

f:id:yoshipapan:20141218134227j:plain