よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

歯磨きは大キライ

YOSHIくんの歯は生後6ヶ月くらいから生え始め、すでに立派に生え揃ってきています。よしパパが通っている歯医者さんで、「生え始めたら、食後はガーゼで軽く拭いてあげてください」と言われていたので、そのとおりにしています。ガーゼで軽く拭いた後、乳児用歯ブラシでキュッキュッとしてやります。

でも、YOSHIくんは歯磨きが大嫌いです。他にはこんなに嫌がることはないくらい嫌がり、最近は口を強くつむんで歯ブラシを入れさせてくれません。よしパパママの食後の憂鬱であります。

検診のときに、保健師さんが「赤ちゃんは、お母さんの膝の上が大好きですから、嫌がるのは他に何か原因があるはず」と言われていたのですが、よしパパママにはその原因が突き止められません。ガーゼが歯ぐきにあたって気持ち悪いのか、YOSHIくんの舌にあたっているのか... YOSHIくんは教えてくれません。

嫌がるからといって適当に済ませると、後々YOSHIくんが辛い思いをすることになるし、彼のために、いい方法を見つけたいところです。

f:id:yoshipapan:20151113001951j:plain