よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

消火栓が気になります

YOSHIくんは、ひらがなを読むのが好きです。路上に停車している車や通り過ぎていくオートバイのナンバーを見ては「『い』の車」や「『は』のオートバイ」などと言います。よしパパのパパによると、よしパパもそうだったらしいので、まぁ仕方ないかなと思ったりしています。

いつも保育園にお迎えに行くと、保育園を出たところにある消火栓のマンホールのところで、「ここでだっこする!」と主張します。消火栓の「消」の字を指して、「マンデーのとこ」などというので、何かと思いましたが、「消」に含まれる「月」の字を指していたようです。「これは『しょうかせん』ていうんだよ」と教えてあげると、路上にある消火栓がずいぶんあちこちにあることに気付きました。気付くたびに「消火栓ある」と言います。時々、「水道メーター」もあるので、それも読みます。

もちろん、それだけでなくお店の看板も、目に入る文字は読めるものは読んでいます。

何もわかっていないようで、周りのことはしっかり見ているのだなぁと思います。親が知っている以上のスピードで、子どもはいろんな情報を吸収していて、身の回りにあるものを覚えたり、何かを感じたりしているようです。YOSHIくんの世界はどんどん広がっています。

f:id:yoshipapan:20170806220921j:plain