よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ロシア語熱が冷めない

しばらく前に、YouTubeでロシア語のアルファベット「キリール文字」に出会い、それ以来はまっています。

ABCの文字をあえてロシア語読みしてみたり、キリール文字の中で、ABCの文字にあるものだけでもマグネットを並べてみたりして遊んでいます。

そんなYOSHIくんに、よしパパママが買ってあげたのは、キリール文字のマグネット。日本では販売しているところが見つけられなかったので、米国Amazonで購入し、空輸してもらいました。

これを見たYOSHIくんは、とっても嬉しそう。こんなものだけもらって、YOSHIくんはどう遊ぶんだろうかと思いましたが、日曜は朝から晩までこれで遊びました。ランチのお出かけにも持参。

「A」から順に床に並べてみたり、洗濯機の側面に貼り付けてみたり。よしパパママも一緒のときは、3人で好きな文字を読みながら1つずつ取っていったり。キリール文字の読み方は、よしパパママよりも、YOSHIくんのほうがずっと早くマスターしてしまいました。さすがの吸収力です。

でも、キリール文字を覚えても、それを理解してくれる人は日本にどれだけいるでしょうか。お友達も保育園の先生もわかってくれるはずもないし、よしパパママがそれを受け止めてあげるしかありません。毎日キリール文字にふれあっている間に、よしパパもロシア語に興味が沸いてきました。

それにしても、YOSHIくんのこの記号好きはどう活かしてあげればいいのか。

f:id:yoshipapan:20180828235535j:plain