よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

毎日アラビア語三昧です

夏が終わる頃から、次第にロシア語からアラビア語へのシフトが始まりました。9月頃からだったでしょうか、アラビア語のアルファベットを覚えだしたのは。

それからアラビア語アルファベットのマグネットをまた米国Amazonで購入、空輸。毎日これで遊んでいます。アラビア語のアルファベットは28文字あるのですが、ほとんどの文字に語頭形、語中形、語尾形があり、単語のどこにあるかによって、形が異なります。そのすべてを覚えて、文字を判別する必要があります。また、アラビア語では別の文字でも、カタカナで書くと同じ表現になるものもあります。

そんな日本人には難しい文字も、YOSHIくんにはラクラクで覚えられるようです。よしパパママよりも覚えるのが断然早く、発音もきれい。「お父さん(お母さん)まだ覚えてへんの?」などと言われます。この時期の語学修得力は目を見張るものがあります。

今は、保育園へ行くときに歌うのもアラビア語のアルファベットの歌、iPadのお絵かきアプリで描くのもアラビア語、夕食後に見るYouTubeアラビア語。朝早く起きても、寝る間際まで練習するのもアラビア語

ロシア語以上のハマりようです。何がYOSHIくんをこんなに虜にしてしまうのでしょうか。この、文字・記号への過剰なまでの興味は、どんなふうに伸ばしてあげればいいのか、次は何を一緒に学ぼうか悩ましいところです。

f:id:yoshipapan:20181210225913j:image