よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

味噌と豆と芋があればいい

YOSHIくんの身長はこの1年余りで10cmくらい伸びて、96cmになったので、まぁ順調かなと思えるのですが、それに比べて、体重がなかなか増えません。昨冬に少し増えたのですが、去年も今年も、春から夏にかけて横ばいです。今は13kg。保育園のお友達を見てみると、YOSHIくんは手も足も細いなーという感じです。よしパパも細い方なので、仕方ないのかもしれませんが、もう少しシッカリした体になってほしいです。

なので、たくさん食べてもらいたいのですが、思うようにはいきません。子供は、大人の言う美味しいとか彩りとかはどうでも良くて、好きな物を食べたいもの。よしパパが一生懸命作ったものでも、「食べない」と一蹴することもしばしば。以前は、食後の甘い物を目標にがんばって食べてもらっていました。

でも、食事が苦痛なものになってもいけないので、今はできるだけYOSHIくんの好きな物をたくさん盛りつけ、食べたい意欲をそそるようにしています。

を定番メニューに、コロッケや唐揚げなど、子供の好きなメニューを並べます。

もっといろいろ食べて欲しいのですが、野菜を出しても手を付けないし、そんなものばかり並んでいると、食べずに我慢してしまうので、仕方ないです。ご飯と味噌と豆と芋って、戦時中の食事ですかって感じですが、大事な栄養素は含まれているので、まぁ悪くないかなと思い、続けています。

今日は、よしママの作った鶏肉のトマト煮込みを食べました。おっ、食べられるんだって感じです。よしパパも、もっといろんなものを作って挑戦せねば。

f:id:yoshipapan:20180814222710j:plain