よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

良い刺激をあげたい

お正月休みが明けました。今日からよしママはお仕事に行っています。よしパパにとっては、またYOSHIくんと二人きりで過ごす日中が戻って来ました。

お正月休み中は、よしパパママ2人とも自宅にいて過ごすか、一緒にお出かけしていたので、YOSHIくんは楽しそうでした。表情も豊かになり、話しかけたこと対する反応にも、伝わってる手応えを感じるようになったように思えます。

ふだんなかなか会えない親族と会ったこともあるかもしれませんが、よしパパママ2人とも一緒に遊ぶことが、YOSHIくんにとって良い刺激になったからかなと思っています。

でもふだんは、よしパパとYOSHIくん二人きりで過ごす時間が長いので、YOSHIくんの主要な対話の相手はよしパパ。よしパパもずっと張り切って遊ぶことはでいませんが、YOSHIくんの発育に資するコミュニケーションを取っていきたいものです。

f:id:yoshipapan:20160106000936j:image