よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

テレリモの操作も指示します

YOSHIくんの好きなテレビ番組といえば、「ピタゴラスイッチ」。料理をしたり、よしパパママが食事するときには、ピタゴラを見ていてもらえれば、なんとかなりました。

でも、それだけなのもどうかと思い、昨年の秋頃から、「いないいないばぁっ!」や「おかあさんといっしょ」なども一緒に見るようにしているのですが、食いつきが良くない。YOSHIくんと一緒にこれらの番組を見ていると、YOSHIくんはテレビのリモコンを指さし、ピタゴラのビデオを再生することを要求します。

さらに、年明け頃から、ピタゴラは抱き合って見るものになってしまったので、見せたまま放置することができなくなってしまいました。

一緒にピタゴラを見ていても、好きなコーナーは楽しそうに見ていてくれますが、そうでないコーナーのときは、やはりリモコンを指さして早送りすることを要求します。嫌いなコーナーが流れ続けると、泣き出してしまうことも。

番組自体が短いので、何度も見ていると、そろそろ飽き始めている様子もうかがえます。そもそも、4〜5才くらいの子どもを対象にした番組なのに、YOSHIくんが対象年齢になった頃にはどうなっているでしょうか。新しい楽しみを一緒に見つけたいところです。

f:id:yoshipapan:20160308003504j:plain