よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「2355」にハマっています

YOSHIくんは、最近あまりテレビでピタゴラを見ません。2才にしてすでに、もうずいぶん見たので、ほとんどのコンテンツは見飽きたのでしょう。アンパンマンなどのアニメを見せてあげると、しばらく見ていますが、あまり持続しません。ここのところ、ピタゴラ装置のDVDばかり見ていました。

そこで、新しく興味を持った番組は、やっぱりユーフラテス社が制作に携わっているEテレの深夜番組「2355」です。朝の「0655」も見ているのですが、そんなに好きではない様子。「0655」がさわやかな音楽とともに犬や猫などが多く出てくるのに対し、深夜のマニア心をくすぐる映像と音楽に惹かれるようです。細野晴臣さんのオープニングテーマ曲も心地良いようで、「みなさんこんばんは♪」「明日は土曜日♪」などとよく口ずさんでいます。

中でも、人工的に波を作り出す「造波装置」や青森大学男子新体操部の映像はお気に入り。「大きくなったら体操するー」と言いだす始末。まだテレビの話を友達とするわけじゃないだろうけど、話題の合う友達がいない子どもになってしまうのでは、と思ってしまいます。

f:id:yoshipapan:20170604232927j:plain