よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

Skip Countingが面白い

ロシア語、アラビア語に続いて、YOSHIくんがYouTubeで最近ハマっているのは、「Skip Counting」です。メロディに乗せて英語で数字をカウントするだけの動画です。音楽もグラフィクスも凝っていて、YOSHIくんのお気に入り動画になっています。「BY 2」から「BY 20」まであり、かけ算を覚えるのに良さそうです。

「動画に数字への愛を感じる!」とよしママが言うように、ただカウントするだけなのに、相当な手間のかかった動画が無償で提供されています。あまりYouTubeを見せたいわけではないのですが、英語やかけ算を覚えるのに活用できるなら、目をつむっておこうか、というところです。

それ以外にもぞろ目のかけ算を集めた「Square Numbers」や素数だけが出てくる「Prime Numbers」なんかもあります。YOSHIくんは保育園で「Prime Numbers」を歌っているそうです。どこかで役に立つことがあるかな。

f:id:yoshipapan:20190210220257j:image