よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

登園は走ります

YOSHIくんは、保育園に登園するときは、たいたい走ります。自宅から保育園までは、大人の足で約5分くらいの距離ですが、そのうちで走れそうな所は半分くらいでしょうか。

よしパパママと競争です。なぜか、登園のときは、だいたい週に3~4日はよしパパママ両方が付き添って登園するので、よしパパママのどちらかがゴールになり、もう一方がYOSHIくんと駆けっこ競争です。保育園に通うようになり、随分経つのに、他に両親ともに付き添って登園しているような子は見たことがないのに、いつまでこんなことを続けるのか、と後ろめたい気持ちにもなるのですが、これが生活リズムになってしまっているので、YOSHIくんが楽しめるならそれでいいと自分を言い聞かせています。

そして、だいたい駆けっこは僅差でYOSHIくんが勝つようになっています。これも、いつまでYOSHIくんを勝たせるのか、悩ましいところです。「親には敵わない」と思い知らせることも必要なのかも知れませんが、いつから親の本気を見せることができるのか、難しいところです。

f:id:yoshipapan:20181018230327j:image