よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お買い物は現金払いで

YOSHIくんは、随分前からお買い物ごっこが好きです。数字が関係しているからでしょうか。いとこからいただいたアンパンマンレジスターを使って、レジを叩きます。何かをスキャンすると、ランダムに値段が表示されるので、買い物でコインを出す練習ができます。YOSHIくんが買い物する時は、YOSHIくんがコインを探すのはもちろんですが、逆にYOSHIくんがお店の人を演じる時は、買い物しようとしているよしパパが「えーっと、185円って、どうするんでしたっけ?」などと言って、お店のYOSHIくんに手伝ってもらうことになっています。

先日、お金を扱うためのワークブックを買いました。

「お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう 7さいまでに身につけたい」

YOSHIくんは気に入って、早々と全ページの問題をやり遂げてしまいました。

いよいよ、遊びやワークだけでは物足りなくなったのでしょう。最近は、実際にお買い物に行ってレジでお金を出したがります。もちろん、大人のようにすぐにお金を出したりできません。すいているお店や時間帯ならいいのですが、混雑する時間帯のスーパーでは当然嫌がられます。でも、よしパパが懸命にレジの人や後ろのお客さんに謝りながら、なんとかやり遂げてもらっています。イマドキは、現金で払うと損することになるので、よしパパはとしては電子マネーで払いたいところなのですが、今はYOSHIくんの勉強代と思って、現金払いしています。

でも、「7才までに身につけたい」と書いてありましたが、キャッシュレス化が進んでいる今、現金を扱う能力が、今後どれだけ重要なことであり続けられるのか、疑問もあります。YOSHIくんが大人になる頃には、どんなふうに変化しているでしょうか。

f:id:yoshipapan:20200110230056j:image