よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ピアノも弾けますよ

最近、YOSHIくんのiPadでのお気に入りアプリは、ピアノです。サンプル曲とともに音符が落ちてきて弾く鍵盤をガイドしてくれるので、自分でも音楽を奏でることができて、楽しいようです。また、表示される周辺の色を変えたりできるのも嬉しいようで、それでいつも遊んでいます。

ピアノで自動演奏してくれる音楽は、外国の古典曲が元々入っていたので、YOSHIくんの好きな「ABCの歌」が聴けて嬉しいのですが、さらによしママが入力してくれた「チューリップ」と「こたつたこ」で今は楽しんでいます。

プリセットのサンプル曲は「メリーさんの羊」の一部で、その鍵盤の動きを見ているうちに覚えてしまったようで、リアルのピアノで独力で弾くことができるようになっていました。見ているだけで覚えられるものなのですね。

YOSHIくんが「ドレミ〜」と歌っている時も音程がずいぶん取れるようになってきました。音楽を楽しんでいるようです。

あんまりiPadで遊ばせるのもどうかとも思いますが、たぶん、普通のピアノだけではこんなに楽しめなかったでしょう。コンピュータの力を借りて、前に進んでいくことができれば、それも良いことかも知れません。これをきっかけに演奏ができるようになるのでしょうか。

f:id:yoshipapan:20170919000935j:plain