よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

18の倍数が得意です

保育園などから自宅に帰るとき、YOSHIくんはよしパパを通せんぼして「問題に答えられないと、通れません」などと言って問題を出すことがよくあります。時々、自分が飲むコップに牛乳をいれてもらう時に、「問題に答えられないと、牛乳が入れられません」と言って問題を出すことがあったりして、立場が逆なんだけどなと思いながら、YOSHIくんの出す問題に答えたりしています。

これまで出していた問題は、だいたい足し算か引き算だったのですが、最近は割り算が好きなようです。しかも、九九の範囲を超えた問題を要求したり、出題したりしています。

f:id:yoshipapan:20190820231351j:plain

特に、得意なのは18の倍数。「324は18で割れるでしょうか?」などという問題がYOSHIくんから出題されます。といっても、実際に割り算をしているわけではなく、18の倍数を覚えているだけのようです。YOSHIくんのお気に入り動画 Tiny Tunesの「Skip Counting By 18」を何度も視ているうちに覚えてしまったようです。よしパパと一緒に歩いているときも、道すがら歌っていたりしますし、保育園で独唱しているという話も聞きます。


Skip Count from 18 to 324 | Tiny Tunes

計算力が付いているわけではありませんが、覚えた知識がどこかで繋がってきているのかもしれないし、そんなことがわかり始めているのかもしれません。数字には強いようなので、あまり心配はありませんが、もう少しバランスの取れた知識の付け方も必要な気もしています。