よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

欲しいのは、これじゃない

5月の連休に入ると、幼児教室もオンラインになり、体操教室は休講になってしまいました。遊びに出かけることができなくても、習い事に通っていることで、お休みのリズムを保っていた部分もありましたが、土日にずっと自宅で過ごすとなると、さすがにYOSHIくんもストレスが溜まってきたようです。いつもなら一緒に行かないスーパーへの買い物も貴重な外出の時間。レジでお金を出したり、近くの公園に寄って遊んだりして帰ります。

自宅のおもちゃにも、そろそろ遊び尽くした感があり、退屈し始めました。連休の初めに、よしパパの実家にあった「ロジカルルートパズル」を借りてきて、一生懸命遊んでいたものの、それも結構楽しんだのですが、さすがに飽きてきた様子。

そこで、よしママは新しいおもちゃを買うよりも、作ることを選びました。段ボール工作によるコリントゲームです。YOSHIくんの好きなNumber Blocksのキャラクターで彩を添えます。既製品ではないオリジナルゲームに、YOSHIくんもオーナーシップが芽生えたよう。一生懸命遊んでいます。

f:id:yoshipapan:20200524220638j:plain

それもやがてブームが去り、再び時間を持て余すようになりました。連休中に、よしママのママから子供の日のお祝いでお小遣いをいただきました。理由なくおもちゃを買うことは躊躇われるのですが、よしママのママからいただいたのなら、理由も立ちます。YOSHIくんと一緒におもちゃのカタログを見ます。そこでYOSHIくんが選んだのは、「コードマスター 」。え?一度伊勢丹で遊んだことあったけど、そんなに好きだったっけ?と思いながらも、YOSHIくんがあまりに強く主張するので、Amazonで購入することに。2日後に、それが送られてくるのを大変心待ちにしていました。

そして、コードマスターた届けられて、遊び始めます。遊んではいるものの、待ち焦がれていたわりには、そんなに盛り上がりません。しばらく遊んでから、YOSHIくんがぽつりと「欲しかったのは、これじゃない」と。

えーっ!買っちゃったよ。せっかくだからいっぱい遊んでよ。